SNS運用代行会社おススメ13社!依頼内容・SNS・業態別に徹底比較!

まつ@新規事業開発ノート
東大理系院から新卒で営業ベンチャーへ。その後スタートアップに参画も倒産し一文無しに。現在はIT企業の新規事業部でシステムと人材事業の立上げを行いながら、自身が経験したこと、必要だったことを発信。

今回はSNSの運用代行経験がある筆者が会社を選ぶ際に困りがちなお悩み別<依頼内容・SNS・業態別>に13社を徹底比較します!

目次

SNS運用代行会社おススメ13社

おススメしたいSNS運用代行会社13社とその特徴

今回はおススメSNS運用代行会社13社を《依頼内容別》《媒体別》《業態別》でご紹介します。

<13社一覧>

<おススメしたいSNS運用代行会社13社とその特徴>

企業名特徴
ウィルインスタグラムの運用に強みを持つ会社。特に写真撮影から画像の加工や、インスタグラムでの集客後のECや自社サイトでの販売まで考えたWEB制作も一括でお願いできる。
i-staffオンラインアシスタントサービス。WEBやSNS運用専門のスタッフもおり、低予算でSNSの運用や投稿作成などをお任せしたい場合に有効。
サムライトSEO、広告、SNSとコンテンツマーケティングのサービスを網羅している。特に他にはないYouTubeやTikTokなどの動画SNSの運用と動画制作もお任せできる。
ガイアックスSNSのコンサルティング・運用支援を提供している会社。運用の手前の調査や、戦略、オンラインイベントの企画などSNS周りを上流からお任せできる会社。
ホットリンクSNS上の口コミを分析する「クチコミ@係長」を提供しており、顧客の商品や競合の情報を元に分析~運用を行ってくれる会社。
Tenmu画像の撮影や編集に強みを持つ会社。ブランドビジネスなど世界観を打ち出したい場合に相性◎。
テテマーチSNSの運用代行に加えて、ブランドプロデュースやクリエイターコミュニティの運営、SNSマーケティングツールの提供など、SNSに関する幅広いサービスを提供している会社。特にinstagramの運用に強み。
SAKIYOMIインスタグラムの運用代行に加えて、運用支援ツールを提供している会社。ツールを用いた運用データを元に売上に繋がる運用を提案。
SNS代行.comフォロワーやいいねの増加をサポートするサービスを提供。YouTubeのように登録者数が少ないと表示されにくい媒体でまずは低価格でフォロワーを集めるのに有効。
グローバルリンクジャパン海外の人向けのSNSアカウント運用代行に強みを持つ会社。インバウンド集客支援やインフルエンサー・ライブコマースのキャスティングも行う。
メンバーズSNSの運用代行に加えて、WEBサイトの運用やアプリ開発まで手がけている会社。海外向けSNS運用も可能。
OTOMO 店舗運営支援に特化した会社。instagramやLINEの構築・運用をお任せできる
ライトアップ法人向け支援を行っている会社。SNSの運用代行に加えて、補助金の申請等も手掛けている。
うっかり社員

なんでこんな分け方したの?

やり手社員

お悩み別に分けたのは会社によって得意・不得意があるからです。

SNSの運用代行をお願いするうえでどの会社にお願いするかは非常に重要です。

そしてどの会社にも必ず得意・不得意があります。

例えば

  • 媒体:元々、instagramから始まった会社なのか、Twitterから始まった会社なのか、
  • 扱った商材:化粧品なのか、店舗なのか、
  • 業態:BtoBなのかBtoCなのか

SNSマーケティングのことには詳しくても、上記のような違いによって、お客様や業界の知見に差が出てきます

うっかり社員

それなら全部お願いできる大手に依頼すれば?

やり手社員

それも一つの方法ですが、一般に値段が高くなります。

このように費用とパフォーマンスのバランスを踏まえて、御社にとって最適な会社を選ぶ助けになればと思い、お悩み別にいたしました。

それでは以下から《依頼内容別》《媒体別》《業態別》のおすすめSNS運用代行会社をご確認ください。

※お悩み別のため会社の重複があります

SNS運用代行会社《依頼内容別》おススメ

まず依頼内容別のおススメ会社をご紹介します。

うっかり社員

なぜ依頼内容別で分けているの?

やり手社員

依頼内容によってかかる費用も自社のタスクや必要な人員も変わってくるからです。

画像などの素材は自社で用意して投稿とユーザーのコメントやDMへの返信のみをお願いするのか、動画や画像の製作もお願いしたいのか、事業全体を見て最適な戦略設計をお願いしたいのか。

そのどれも得意な会社があります。それぞれご紹介します。

<依頼内容別>

とりあえず運用だけお願いしたい(15万円~)|ウィル、i-staff

1つ目は費用はあまりかけずにとりあえず運用だけお願いしたい場合に選ぶべき2社(ウィルi-staff)をご紹介します。

アカウント運用だけをお願いすると、行ってくれることは日々の投稿やユーザーのコメントやDMに対する返信などです。しかし、一般の運用代行が月額30万円~50万円程度なのに対して、今回の2社は15万円程度と比較的費用を抑えてお願いできます

ウィル

ウィルはインスタグラムに強みがあり、運用代行だけでなく写真撮影や画像の編集などもお願いできます。また、WEB制作も行っているため、SNSで集客した後のLPなども一括でお願いすることができます。

i-staff

費用を抑えて運用をお願いしたいならオンラインアシスタントのi-staffもおすすめです。画像などの素材や投稿内容のディレクションは必要となりますが、投稿やコメントへの返信などを行ってくれます。また、オンラインアシスタントの中でもi-staffはWEB・SNS運用経験者をお願いすることも可能なので選びました。

収益を最大化への戦略設計までお願いしたい(50万円~)|ガイアックス

2つ目はアカウント運用に加えて、事業全体の収益最大化のための戦略設計までお願い出来る会社ガイアックスです。

SNSでのユーザー層の定義やそれに対するアプローチ、その後の送客から巻き取り方法までを設計し、施策に落とし込んでくれます。

SNSを使ったマーケティング戦略に不安を感じる方や、WEB・SNSにあまり馴染みがないという方はお願いしてみると、SNSを使った販売の正しい考え方を知ることが出来ます。

ガイアックス

Gaiax - ガイアックス オフィシャ...
株式会社ガイアックスの公式サイト › Gaiax - ガイアックス オフィシャルサイト ガイアックスは「Empowering the people to connect 〜人と人をつなげる」をミッションに創業したスタートアップスタジオです。人と人の思いがつながることで、互いが自然...

ガイアックスはSNS運用代行に加えて、SNSコンサルティングを提供している会社で、企画提案・効果分析レポート・改善提案・戦略設計・マーケットリサーチなどSNSマーケティング全体を月額50万円~お任せすることができます。

ユーザーの分析をして事業に活かしたい(30万円~)|ガイアックス、ホットリンク

ユーザー分析までをお願いしたい場合はガイアックスホットリンクがおススメです。

アンケートやインタビューなど、お客様の意見や考えを伺う方法はありますが、SNSでのユーザーの声はより本音に近いです。

SNSでは企業に届くと思わずに発しているのでより個人の意見が明確に出ます

ですが、意外と利用している会社は少ないです。なぜなら膨大な情報群の中から必要な情報を抜き出すのは簡単ではないからです。

専用のツールやSNS、マーケティングの知見が必要になります。

ガイアックス

Gaiax - ガイアックス オフィシャ...
株式会社ガイアックスの公式サイト › Gaiax - ガイアックス オフィシャルサイト ガイアックスは「Empowering the people to connect 〜人と人をつなげる」をミッションに創業したスタートアップスタジオです。人と人の思いがつながることで、互いが自然...

1社目はガイアックスです。SNSコンサルティングを提供しており、幅広いリサーチ~戦略までお願いできる会社です。特にポイントとしては次のホットリンクが口コミ分析などのソーシャルリスニングに特化しているのに対して、それ以外の方法も含めてお願いすることができる点です。

ホットリンク

ホットリンクは自社で開発している口コミ分析ツール『クチコミ@係長』を使った調査をお願いできます。ユーザーの本音を知った上でアカウント運用に反映できます。

動画制作も含めてお願いしたい|サムライト

3つ目は動画制作も含めてお願いしたい場合にオススメの会社サムライトをご紹介します。

動画に関しては、別に制作会社にお願いするという方法もありますが、運用代行とセットでお願いする事で、SNSでの集客を考えた動画を制作してくれます

サムライト

サムライトは今回ご紹介する会社の中で唯一、TikTok・YouTube運用だけではなく、ショート動画制作、YouTubeコンサル、YouTubeコラボ、採用特化型YouTubeチャンネルといった複数の動画SNSのサービスを提供しております。

写真撮影・画像加工も含めてお願いしたい(15万円~)|ウィル、Tenmu

4つ目は写真撮影や画像加工も含めてお願いしたい場合にオススメの会社ウィルTenmuです。

こちらも動画制作と同様、画像のところは別の会社にお願いする方法もありますが、SNS集客との連携を考えるならセットでお願いすることをオススメします。

ウィル

写真撮影から画像の加工や、インスタグラムでの集客後のECや自社サイトでの販売まで考えたWEB制作も一括でお願いできます。

Tenmu

Tenmuはブランドビジネスなど世界観を打ち出したい場合に相性が良い会社です。ユニークなクリエイティブで他社にと差をつけたい場合におススメの会社です。

SNS運用代行会社《媒体別》おススメ

2つ目は媒体別のオススメです。もし、すでに使うSNSが決まっているなら得意な会社にお願いしましょう。その方がそのSNS特有のノウハウや最新のアップデートなどにも対応していますし、費用も抑えることができます。

YouTube、TikTokで集客したい(問い合わせ)|サムライト

YouTube、TikTokでの集客をお考えなら動画制作とYouTubeやTikTokの運用代行もお願い出来るサムライトがオススメです。

サムライト

サムライトは、TikTok・YouTube運用だけではなく、ショート動画制作、YouTubeコンサル、YouTubeコラボ、採用特化型YouTubeチャンネルといった複数の動画SNSのサービスを提供しております。

instagramで集客したい(15万円~)|テテマーチ、SAKIYOMI

Instagramでの集客をお考えなら、Instagramを使ったブランディング支援が得意なテテマーチと自社ツールを使った分析データをもとに運用をお願い出来るSAKIYOMIの2社がオススメです。

うっかり社員

画像制作もできるSNS運用代行会社との違いは?

やり手社員

大掛かりな機材を用いた撮影を行わず、Instagram運用を行いたい場合には以下の2社がおススメです。

テテマーチ

テテマーチはSNSの運用代行に加えて、ブランドプロデュースも手掛けている会社です。1案件毎にプロジェクトチーム(プランナー、プロジェクトディレクター、コンテンツディレクター、タイラー、クリエイターなど)を組成し、それぞれの領域の専門の人がついてくれます。どちらかと言えば大掛かりな案件向き。

SAKIYOMI

自社でInstagram運用支援ツールを提供しているSAKIYOMI。ツールを使って長年蓄積されたデータをもとにした運用代行をしてくれます。

Twitterで集客したい(30万円~)|ホットリンク

Twitterでの集客をお考えなら自社の口コミツールを使ったリサーチ・分析と運用をお願い出来るホットリンクがオススメです。

ホットリンク

ホットリンクは自社で開発している口コミ分析ツール『クチコミ@係長』を使って、ユーザーや競合の分析をしながら運用代行を行ってくれます。

まずはフォロワーを集めたい(5万円~)|SNS代行.com

まずはとにかくフォロワーを集めたいならSNS代行.comがオススメです。

うっかり社員

フォロワーだけ集めても意味ないんじゃないの?

やり手社員

ただそうならインフルエンサーはプレゼント企画のではないでしょうか?他の集客とは異なりますがこれにもちゃんとメリットがあります

YouTubeなどのいくつかのSNSではフォロワーがある程度いないとそもそもユーザーに投稿が表示されにくいアルゴリズムとなっています。

最終的には、自社の商材購入につながるユーザーを集める必要がありますが、スタートダッシュでまずユーザーに見てもらうことが目的なら1つの方法であります。

SNS代行.com

フォロワーやいいねの増加をサポートするサービスを提供。YouTubeのように登録者数が少ないと表示されにくい媒体でまずは低価格でフォロワーを集めるのに有効。

SNS運用代行会社《業態別》おススメ

最後に業態別にSNS運用代行会社をご紹介します。

業態によって最終的なゴールが変わるので、場合によってはその運用代行会社が持っているノウハウが通用しないことがあります。(ただ正直、大体は問題ないです)。

しかし、ゴールの販売や集客まで含めた相談もしやすいのでもしあなたの事業が以下のものに含まれるのであれば話を聞いてみる価値はあります。

SNSを使って海外へアプローチしたい(30万円~)|グローバルリンクジャパン、メンバーズ

まずは越境ECや旅行系などの海外へのアプローチをしたい場合におススメの会社グローバルリンクジャパンメンバーズです。双方ともにWeiboやWechatといった中国向けの集客が得意です。

グローバルリンクジャパン

SNS運用代行の中でも旅行系などのインバウンド集客に強みがある会社。そのほか、インフルエンサー・ライブコマースのキャスティングサービスなども手掛けている。

メンバーズ

海外向けSNSアカウントの運用代行だけでなくグローバルでのWEB支援も行っている会社。インバウンド集客だけでなく越境ECなど海外への販売をお考えの場合にも相談可能。

ECサイトへの集客を強化したい(15万円~)|ウィル

2つ目はECサイトへの集客のためにSNSを使いたいと考えている場合にはウィルがおススメです。元々WEB制作も手がけており、SNSで獲得したリードをWEBで成約させるためにどうするかを知っていたり、インスタグラムのショッピング機能を活用した売上向上も行ってくれます。

ウィル

写真撮影から画像の加工や、インスタグラムでの集客後のECや自社サイトでの販売まで考えたWEB制作も一括でお願いできます。

店舗での集客をお考えなら(5.5万円~)|OTOMO

店舗への集客に関しては、一貫して店舗の支援サービスを提供してるOTOMO がおススメです。

店舗が求めていることと価格にマッチしており、圧倒的に安くSNS運用代行をお願いすることができます。LINEとInstagramの2つを行っています。

OTOMO

元々店舗支援サービスを行っていた中でSNS運用代行をしている会社。店舗などのスモールビジネス向けのサービス内容となっており、価格は今回ご紹介する中で最安値

Instagramとセットで公式LINEアカウントの構築や運用も提供しております。

LINEの運用代行はこちら↓

【OTOMO LINE】

BtoBでのSNS集客をお考えなら(企画だけ5万円~)|ライトアップ

BtoB(法人向け)でSNSを活用したいと考えている場合には、法人向けサービスを展開していること、そしてFacebookの運用代行ができることの2つを満たしている必要があります。

やり手社員

Facebookはビジネス目的の利用が他のSNSに比べると多いから法人向きと言われています

ライトアップはその両方を満たしています。また補助金や経営支援などその他の法人向けサービスも展開しているため相談しやすいでしょう。

ライトアップ

法人向け支援を行っている会社。SNSの運用代行に加えて、補助金の申請や販促支援等も手掛けており、BtoBのマーケティングには強い会社。

他のSNSマーケティングの手段

今回はSNS運用代行会社をお悩み別にご紹介してきました。

しかし、このほかにも個人へお願いする方法やツールを活用する方法、さらには自社で進める方法もございます。

以下にSNSマーケティングの関連記事を掲載しますので合わせてご覧ください。

button
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる