なぜInstagram運用代行を使う会社が多いのか?結果が出る理由と利用時の注意点を解説!

まつ@新規事業開発ノート
東大理系院から新卒で営業ベンチャーへ。その後スタートアップに参画も倒産し一文無しに。現在はIT企業の新規事業部でシステムと人材事業の立上げを行いながら、自身が経験したこと、必要だったことを発信。

Instagramは現代のビジネスや個人ブランディングにおいて欠かせないプラットフォームとなっていますが、その運用には専門的な知識や経験が求められます。

そこで、Instagram運用代行サービスが注目を集めています。この記事では、Instagram運用代行が有効な理由や注意点、おススメの運用代行サービス8社、費用相場とプラン、よくある質問を紹介します。

これらの情報をもとに、効果的なInstagram運用代行サービスを活用し、ビジネスや個人ブランディングの成功へと導く方法を解説します。

目次

Instagram運用代行が有効な理由

Instagram運用代行サービスは、ビジネスや個人ブランディングの成功に役立つ多くの利点を提供します。この章では、Instagram運用代行が有効な理由を6つのポイントに分けて詳しく解説します。

専門知識と経験、高品質なコンテンツ、定期的な投稿、効果的なハッシュタグ戦略、インフルエンサーとのコラボレーション、そして分析と改善を通じて、Instagram運用代行サービスがどのように効果を発揮するのかをお伝えします。

これらの理由を理解することで、運用代行サービスを適切に活用し、目標達成へと近づくことができるでしょう。

専門知識と経験

運用代行サービスは、SNSマーケティングの専門家が集まっており、長年の経験を持っています。彼らは、Instagramのアルゴリズムや最新トレンドを把握しており、効果的な戦略を立てることができます。

高品質なコンテンツ

運用代行サービスは、プロフェッショナルなデザイナーやカメラマンと連携し、魅力的で高品質なビジュアルコンテンツを作成することができます。これにより、フォロワーのエンゲージメントを高め、ブランドイメージを向上させることができます。

定期的な投稿

運用代行サービスは、計画的に投稿スケジュールを立て、定期的にコンテンツを更新することができます。これにより、フォロワーとのコミュニケーションが維持され、アカウントの活性化が図られます。

効果的なハッシュタグ戦略

運用代行サービスは、ターゲット層に適したハッシュタグを選定し、投稿のリーチを拡大することができます。また、ハッシュタグの最適化を行い、フォロワー増加やリーチの拡大につなげます。

インフルエンサーとのコラボレーション

運用代行サービスは、ブランドに適したインフルエンサーとのコラボレーションを実現し、ブランドの露出を増やすことができます。インフルエンサーが持つフォロワー層とのコネクションが、新たな顧客獲得につながります。

分析と改善

運用代行サービスは、データ分析ツールを活用して投稿のパフォーマンスを評価し、改善点を見つけ出すことができます。これにより、戦略の最適化が図られ、より効果的な運用が可能になります。

これらの理由から、Instagram運用代行を利用することで、効果的な運用が可能となり、結果が出る確率が高まります。運用代行サービスにより、時間と労力を節約し、より効果的なマーケティングが実現されるため、フォロワー数の増加、ブランド認知度の向上、コンバージョンの向上などの成果を期待できます。

ただし、運用代行サービスを利用する際は、実績や評判を確認し、自社のニーズや目標に合ったサービスを選定することが重要です。また、運用代行サービスと連携してコミュニケーションを密に行い、戦略の最適化や改善を進めることで、より効果的な運用が可能となります。

Instagram運用代行サービスを使う上での注意点

Instagram運用代行サービスを利用する際には、様々な注意点が存在します。

この章では、運用代行サービスを上手に活用し、効果的な成果を上げるための注意点を6つのポイントに分けて説明します。

適切な運用代行サービスの選択、明確な目標設定とコミュニケーション、契約内容の確認、結果の評価と改善、自社のブランドイメージの維持、および他のマーケティング手法との連携が重要です。

これらの注意点を押さえて運用代行サービスを活用することで、Instagramでの成功をより確実につかむことができるでしょう。

適切な運用代行サービスの選択

信頼性のある運用代行サービスを選ぶことが重要です。実績や評判を確認し、自社のニーズや目標に合ったサービスを選定しましょう。

明確な目標設定とコミュニケーション

運用代行サービスと連携して、明確な目標設定を行い、期待する成果や戦略を共有しましょう。また、定期的にコミュニケーションを取り、進捗状況や改善点を共有することが重要です。

契約内容の確認

契約内容をよく確認し、提供されるサービス内容や料金、契約期間、解約条件などを把握しましょう。また、運用代行サービスが自社の要望に応じてカスタマイズが可能かどうかも確認しておくと良いでしょう。

結果の評価と改善

運用代行サービスと連携して、定期的に運用結果を評価し、戦略の改善や最適化を行いましょう。データ分析ツールを活用し、投稿のパフォーマンスやフォロワーの反応を把握し、効果的な運用を実現しましょう。

自社のブランドイメージを維持

運用代行サービスによる投稿が、自社のブランドイメージやコンセプトに沿ったものであるか常に確認しましょう。運用代行サービスとの連携が密であれば、ブランドイメージを維持しながら効果的な運用が可能です。

他のマーケティング手法との連携

Instagram運用代行だけに頼らず、他のマーケティング手法とも連携して、総合的なマーケティング戦略を立てましょう。ウェブサイトや他のSNS、オフラインのプロモーションなどと連動させることで、より効果的なマーケティングが実現されます。

これらの注意点を考慮することで、Instagram運用代行を効果的に活用し、より良い結果を得ることができます。また、運用代行サービスとの長期的なパートナーシップを築くことで、互いの理解が深まり、より効果的な戦略が構築できるでしょう。

最後に、Instagram運用代行に依存しすぎず、自社でもSNSマーケティングに関する知識を学び、運用代行サービスと協力して効果的な戦略を立てることが重要です。これにより、運用代行サービスを上手に活用し、ブランドの認知度向上や売上の増加などの目標を達成することができるでしょう。

おススメInstagram運用代行サービス8社

運用代行サービスを選ぶ際、それぞれの業者には独自の特徴や強みがあります。

この章では、おすすめのInstagram運用代行サービス8社をご紹介します。

それぞれのサービスは、コスパ重視、撮影、ブランド戦略、クリエイティブ力、口コミ分析、戦略立案、店舗向け、コスト重視といった異なるニーズに対応しています。

これらのおすすめ業者を参考に、自分のビジネスやブランディングに合った運用代行サービスを見つけることで、Instagramでの成功をより効率的かつ効果的に実現することができるでしょう。

定番!安心◎|SAKIYOMI

まずはinstagramに特化した運用代行会社SAKIYOMI。1万フォロワー達成までの平均期間は4.2ヶ月という実績がある会社です。instagramのアルゴリズムに基づいた運用をするため再現性の高さが売りの会社です。5万円/月、35万円/月、50万円/月の3種類のプランが用意されています。

撮影なら|ウィル

撮影もセットでお願いしたいならウィルがよいでしょう。さらにWEBサイトやECサイトの制作や構築なども行っているのでリード獲得から成約までの流れを相談することも可能です。

ブランドなら|テテマーチ

テテマーチは、SNSの運用代行に加えて、ブランドプロデュースやクリエイターコミュニティの運営、SNSマーケティングツールの提供など、SNSに関する幅広いサービスを提供している会社。特にinstagramの運用に強みがあります。

クリエイティブ重視なら|Tenmu

Tenmuはクリエイティブに強みを持つ運用代行会社です。世界観を打ち出したい場合に相性◎。

口コミ分析なら|ホットリンク

ホットリンクはソーシャルリスニングツール口コミ@係長を提供しており、分析に強みを持った運用代行会社です。

戦略までお願いするなら|ガイアックス

ガイアックスはSNSマーケティングのコンサルティング会社として、トータルソリューションと全体戦略の設計までお願いできる会社です。

ガイアックスオフィシャルサイト ›...
株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト ガイアックスは、人と人をつなげるため、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、web3・DAOを用いた事業に注力する起業家輩出のスタートアップスタジオです。

店舗なら|OTOMO

店舗事業などで小規模で始めたい場合はOTOMOがおススメです。店舗事業者に特化したサービスを展開している会社です。

コスト重視なら|i-staff

コストを抑えた運用をお望みならi-staffなどのアシスタントサービスで始めてみるのも1つの手段です。高度な制作などは出来ませんが事前にinstagram運用をお願いすれば経験者にオンラインアシスタントとして動いてもらえます。

Instagram運用代行の一般的な費用相場とプラン: お得な選び方

Instagram運用代行サービスの費用は、依頼内容によって異なります。目安としては、月数万円程度なら指定された投稿を操作するのみ、10万円程度なら簡単な作成と投稿、数十万円となると戦略も含んだ投稿、そのうえは撮影や分析などまで行ってくれます。ただし一般的な運用代行会社で依頼すると月30万円程度が主流となります。

予算や目的に応じて最適なプランを選びましょう。

月5万円程度|投稿、返信

月数万円でお願いすると、投稿や返信を代わりに行ってくれます。これにより、定期的な投稿や、アカウントでのコミュニケーションを忘れずに行ってくれます。

OTOMO Instagramのような小規模事業者向けのサービスや、i-staffのようなアウトソース会社がこれにあたります。

ただし、この価格帯では、投稿内容を考えてもらったり、投稿を1から作ったりは依頼出来ません。そうなると月10万円以上は必要となります。

月15万円程度|投稿内容の作成

月10万円程度で投稿の作成が出来るようになります。ハッシュタグや文言を作成して投稿してくれます。ただし、画像の作成は、簡単な加工まで。基本的には、使用する画像はご自身で用意していただくことになります。

テテマーチやSAKIYOMIは月15万円~プランを用意しています。

月30万円程度|アカウント設計、キャンペーン立案

Instagramの運用代行における一般的な費用感です。この価格帯になると、このアカウントをどんなアカウントにするかやどんなプロモーションを行うかといったInstagramの運用に関するプランニングも行ってくれます。

また主流の価格帯だからこそ、各社の特徴が大きくなります。

月50万円程度|分析、マーケティング戦略立案、撮影

全体の戦略や撮影などのクリエイティブまでお願いすると月50万円~の費用が掛かります。複数のアカウントやSNSを組み合わせたり、世界観を出すためのハイクオリティな制作物が必要な場合はこちらの予算を考えておくとよいでしょう。

Instagram運用代行に関するよくある質問

Instagram運用代行サービスを利用する際には、様々な疑問や懸念が浮かぶことがあります。この章では、Instagram運用代行に関するよくある質問を取り上げ、それらに対する解答を提供します。

運用代行サービスの契約期間や自社での運用と運用代行の違いなど、知っておくべきポイントを明確にすることで、より適切なサービスを選択し、効果的なInstagram運用が可能となります。これらの質問と回答を参考に、自社にとって最適な運用代行サービスを見つけてください。

運用代行サービスの契約期間

運用代行サービスの契約期間は、業者やプランによって異なります。短期間での効果を見込む場合や、長期的な運用を検討する場合に応じて、契約期間を選ぶことができます。また、契約更新の際には、運用状況や効果を踏まえて判断することが重要です。


自社での運用と運用代行の違い

自社での運用では、アカウント管理やコンテンツ制作、分析など全ての業務を自分たちで行う必要があります。一方、運用代行サービスを利用することで、専門的な知識やスキルを持ったプロによる運用が可能になり、効果的な運用が期待できます。また、時間や労力の節約にもつながります。

運用代行サービスとコンサルティングサービスの違いは?

運用代行サービスは、Instagramアカウントの管理や投稿、分析などを代行してくれるサービスです。一方、コンサルティングサービスは、専門家からアドバイスや戦略立案を受けることができますが、実際の運用は企業自身が行う必要があります。

運用代行サービスの効果はいつ現れる?

運用代行サービスの効果は、サービス内容や企業の目標、業界によって異なります。一般的には、数ヶ月から半年程度で効果が現れることが多いですが、短期間で大きな効果が現れることもあります。運用代行サービスと連携して、継続的に分析と改善を行うことが重要です。

運用代行サービスで著作権や肖像権に関するトラブルはどう対処する?

運用代行サービスを利用する際は、契約内容をよく確認し、著作権や肖像権に関するトラブルが発生しないように注意してください。万が一トラブルが発生した場合は、運用代行サービスと連携して迅速かつ適切な対応を行ってください。

自社のブランドイメージを運用代行サービスに理解してもらう方法は?

自社のブランドイメージを運用代行サービスに理解してもらうためには、明確な目標設定とコミュニケーションが重要です。ブランドガイドラインやターゲット層の情報を共有し、定期的にミーティングを行い、運用状況や改善点を共有することで、運用代行サービスが自社のブランドイメージを理解しやすくなります。

まとめ

Instagram運用代行は、フォロワー数の増加やエンゲージメント向上に効果的な手段です。適切な業者を選び、自分に合ったプランを活用することで、劇的な成果を上げることが可能です。本記事を参考に、Instagram運用代行サービスを上手に活用して、ビジネスや個人ブランディングの成功を目指しましょう。

button
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる